山崎

キャラ総論 最終更新06-7-2(1回)

 リーチが長く、相手の間合いの外から攻撃できる。しかしダメージが低かったり、しゃがんでいる相手には当たらなかったりで効率は今ひとつ。このキャラの真価は接近戦。近距離で蛇使いキャンセル(以下蛇キャン)を使ったラッシュで一方的に攻めることができる。無敵対空は持っていないが、1Aを筆頭に対空技は充実。守りもこなせる超攻めキャラ。小さいキャラには当たらない技が多いが、それでも互角以上の戦いが可能だ。

技解説 最終更新06-7-2(1回)

●近A
 出が早く、威力の高いコンビネーションにつながるので、連続技に活躍。

●近B
 下段でコンビネーションにつながる。ダッシュから狙っていこう。

●遠A
 リーチが長く出が早く連打可能で高威力のコンビネーションにつながる。ただし相手がしゃがんでいるとスカる。牽制や連続技のスタートに使う。

●遠C
 リーチが長い。ただし相手がしゃがんでいるとスカる。ジャンプ防止や反撃技として使える。

●しゃがみB
 出が早く下段でコンビネーションにつながる。接近戦の第一手として使える。

●しゃがみC
 リーチは短いが判定は鬼の強さなので、乱戦時に出すと有効。

●6A
 中段。判定がやたら強く、突進技を止めたり、足払いをつぶしたりできる。スキは少なく、ヒット時は近Aがつながる(重ねで技の終わり際を当てた場合はそのほかにもさまざま技がつながる)。ガード時はキャンセルがかかるので蛇キャンで攻めを持続しよう。避け攻撃に化けるのを防ぐため、AB同時押しで出そう。

●1A
 対空。出が鬼のように早いので割り込みにも使える。空中の相手に当てた場合は蛇使い上段またはギロチンで追撃可。

●相手ダウン時2C
 ダウン攻撃。近距離で出さないと妙な硬直をして危険なので、ダッシュで密着して出そう。

●避け攻撃
 リーチが長く、出も早いので頼れる。

●ジャンプA
 出が早く打点も高めなので空中戦で威力を発揮。

●ジャンプB
 出が早く下に強い。空中戦でも強く、実は超強いジャンプ攻撃だったりする。

●ジャンプC
 リーチは短いが下に鬼強い。飛び込みはこれで。

●垂直ジャンプC
 リーチが長い。小ジャンプ振り向き×2から出すことで通常の飛び込みでも使うことができる。

●起き上がり時C
 起き上がり攻撃で、ヒットすれば相手は吹き飛んでダウンする。出ればつぶされることはないが、スキが極大で、ガードされるとジャンプ攻撃を食らえるほど。

●蛇使い(前方) ↓/←C(押しっぱなし⇒離す)
 リーチが超長い。主に牽制に使う。

●蛇使い(対空) ↓/←C(押しっぱなし⇒レバーを/(右上)に入れて離す)
 名前通りの対空。威力はさほどでもないが信頼度は高く、出れば確実に落とせる。

●蛇使いキャンセル(蛇キャン) 蛇使いボタン押しっぱなし中にA
 蛇使いを途中で中断する。通常技>蛇キャンとすることで技のスキを大幅に軽減でき、通常技>蛇キャン>通常技がつながる。突き詰めればすべての技に蛇キャンをかけるべき。

●裁きの匕首 →/→AorC
 突進技。小は出が早く、大は出は遅いが威力は小より高い。小はめり込まなければガードされても反撃は受けない。対空になることもある。大はあまり頼りにならないがGC対応。

●サドマゾ ←/↓\→B
 当て身。当て身判定が出るまでに時間がかかる。反撃は打撃で出が遅く、ジャンプ攻撃に合わせた場合は相手は着地後のガードが間に合ってしまうことが多い。突進技には有効。

●倍返し ↓/→C
 相手の飛び道具をつかんで投げ返す。投げ返したあとはすぐに動けるので、飛び道具を追いかけるようにダッシュして攻め込もう。

●ギロチン →\↓/→BC
 飛びかかって相手のノドをつかんで地面を引きずったあとに空高く放り投げる。浮かせて連続技に用いる他、判定が強く、ガードさせられれば大幅有利なので、通常の立ち回りでも使っていける。

●ドリル (相手の近くで)レバー一回転C〜C連打
 1フレコマンド投げで、4段階のレベルがあり、レベルにより追撃が異なる。レベルは投げた後のCの連打回数で決まる。レベル4は超威力。ダッシュして2C追打ちが確定。画面端に追い詰めて高レベルを決めると壁が壊れて自滅するので、画面端では連打は我慢しよう。

戦略 最終更新06-7-17(3回)

 接近戦で蛇キャンを用いた怒涛のラッシュで勝負をつける。飛び込んでしゃがみB/6Aの二択。しゃがみBはコンビネーションでしゃがみB・立Cを出し、ヒットしていればキャンセル裁きの匕首、ガードされていれば蛇キャンして攻め持続。なお、蛇キャンはタイミングを読まれないように、毎回かけるポイントを変えよう。使えるならば、飛び込みの替わりにギロチンでもいい。ガードされても大幅有利なのでスムーズに攻めに移ることができる。
 蛇使いでの牽制と倍返しにより遠距離戦で困ることはないが、ゲージがたまっていれば遠距離を維持する必要はない。さっさと飛び込んで接近戦に持っていこう。あまり飛び込んでばかりいると、読まれてそのうち落とされやすくなるので、中間距離から小裁きの匕首で突っ込むのもいい。対空は1A。出が超早く、高めで落とした場合はキャンセルしてギロチンがつながる。蛇使い・上段も入るが、ダメージが小さく、とどめをさせるのでないならあえて拾わずにダウンさせて起き攻めした方がいい。ドリルは失敗モーションなしの1フレ投げで、威力はもちろん絶大。積極的に狙っていくべし。空ジャンプや、空中戦で競り勝ったあとにダッシュして相手の着地に決めよう。

有効な連続技・連係 最終更新06-7-2(2回)

◆立A・立C・立C・立C>小裁きの匕首>2C
 基本。ただし小さいキャラがしゃがんでいると当たらない。

◆立A・立C・立C・立C>蛇キャン1C>小裁きの匕首
 上の連続技の改変で、威力が大きく、気絶ダメージ良好。裁きの匕首は大でもつながるが、その場合は最速でキャンセルして出す必要がある。

◆近B・6B・立C>裁きの匕首>2C
 基本。ただし小さいキャラがしゃがんでいると当たらない。

◆近C>蛇キャン>立A・立C・立C・立C>小裁きの匕首>2C
 高威力&高気絶ダメージだが、小さいキャラがしゃがんでいると当たらない。相手の無敵対空の空振りのスキなどに決めよう。

◆近B・6B・1C>ギロチン>2C
 基本にして激減りの連続技。小さいキャラがしゃがんでいると当たらない。

◆避け攻撃>小裁きの匕首
 相手の突進技等に合わせよう。

◆(空中の相手に)1A>蛇使い(上)/ギロチン
 めずらしい対空連続技。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送