マリー

キャラ総論 最終更新05-11-20(1回)

 通常技のリーチは短いが、その分スキは少なく判定も優秀。攻めの第一手であるスピンフォールは返されにくく、ヒットすれば連続技に持っていけるので強力。超必殺技および潜在能力が投げ技でしかも決めやすいので体力が光ってからが勝負。全体的に大味だが強い。

技解説 最終更新06-6-26(4回)

●近C
 気絶ダメージが大きめで連続技に重宝する。ヒット時は相手を立ち状態にする効果がある。

●遠C
 マリーにしてはリーチが長く、それにしてはスキが少ない。ガード時はキャンセルもかかる。

●しゃがみB
 出が早く、コンビネーションにつながるので接近戦の第一手として多用。近距離ではとりあえずこれを出そう。

●しゃがみC
 リーチは短いが出が早く判定も強い。

●垂直ジャンプA
 リーチが長く、出っぱなしなのでいろいろな嫌がらせに使える。

●避け攻撃
 出が早くリーチが長い。キャンセルでストレートスライサーがつながる。

●相手ダウン時8C
 射程の長いダウン攻撃。硬直が大きく、起き攻めはできない。届く場合は2Cを使おう。

●相手ダウン時2C
 射程の短いダウン攻撃。硬直が短く、起き攻め可能。

●ストレートスライサー ←ため→B
 出の早い突進技で、連続技にGCに大活躍。

●スピンフォール ↓\→A
 ジャンプしてかかと落としで襲いかかる。RBマリーの代名詞で、攻めの第一手として活躍。ジャンプCよりも威力が高く、ジャンプC同様地上でヒットすれば連続技に持っていけて、ガードされた場合もマリー有利。空中の相手にも強い。ただし避け攻撃には弱い。

●M.スパイダー ↓\→C
 ジャンプして相手を投げにいく。ガード不能だがが、空中の相手は投げられない。スピンフォールと対になる技。出は早くないが、威力は大きい。また、外した場合のスキは少なく、落とされても空中ヒットなのでさほど痛くはない。後ろためがあるとM.クラブクラッチに化けるので注意。

●バーチカルアロー(〜M.スナッチャー) →↓\B(〜→↓\B)
 無敵対空。追加コマンドでM.スナッチャーに移行する。対空にしてはダメージが非常に大きいので、相手の飛び込みはこれで確実に落としましょう。

●クイックスウェー ↓/←A
 攻撃能力はないが上半身が無敵になる。相手が近くにいると←Aでバックドロップに、バックドロップ中に←Bでフェイスロックに移行。フェイスロックまで出すとダメージが大きい。空中戦で競り勝った後、ダッシュで近づいて狙ってみよう。

●M.ヘッドバスター ↓/←B
 上段当て身。ビリーやギースなどのリーチの違いすぎる相手に使おう。

●M.タイフーン →←/↓\→BC
 移動投げ。RBマリーの代名詞その2。出が早くスキもほとんどないので体力が赤くなったらとりあえず連発しましょう。PS版はコマンド技等にも投げられ判定があるので手がつけられなくなっている。

●M.ダイビングスマッシャー →←/↓\→C
 間合いがべらぼうに広い1フレ投げ。とりあえず突進技をガードしたら確定と思っていい。

戦略 最終更新06-6-26(4回)

 スピンフォールの届く間合いまで近づき、遠Cを出すかスピンフォールorM.スパイダーで突っ込む。スピンフォールの後はしゃがみB・立Bとつなげて、ヒットしていたら1Cキャンセルストレートスライサー>8Cまたは2C。ガードされていた場合はキャンセルスピンフォールでループしてもいいが、終いには避け攻撃や無敵対空・当て身等で落とされるので、コンビネーションを立Cで締めると大幅マリー有利。そのまま攻め続けるべし。
 体力が赤くなったらM.タイフーン。適当に出すだけでも強いが、コンビネーションのB攻撃をキャンセルして出すと決めやすい。M.ダイビングスマッシャーも1フレ投げで間合いが尋常ではなく広いので、コマンド受付時間の長さを利用して歩いてから決めよう。やり方は→←/↓\→の最後の→を入れっぱなしで歩いてからCボタンだ。
 対空はバーチカルアロー>M.スナッチャーでOK。対空にしては威力が異様に高く、相手の飛び込みは確実にゲットしよう。

有効な連続技・連係 最終更新06-2-19(3回)

◆しゃがみB・立B・1C>ストレートスライサー>8C/2C
 基本。最後は追加入力のスタンファングよりも8Cで締めた方が起き攻めはできないものの気絶が狙える。届くのなら8Cよりもスキが少なく起き攻めが可能な2Cを使おう。

◆(画面端)しゃがみB・立B・立C>バーチカルアロー>M.スナッチャー
 BBCで吹っ飛んだ相手をバーチカルアローで拾う。大ダメージ&気絶ダメージの連続技。

◆避け攻撃>ストレートスライサー>8C/2C
 ためがある状態で避け攻撃を出し、そのままBを連打するとキャンセルストレートスライサーが炸裂する。

◆M.タイフーン→M.ダイビングスマッシャー
 M.タイフーンで突っ込んで小技等で止められても、リバーサルダイビングスマッシャーでゲット。なんじゃそりゃーと相手が叫ぶこと必至。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送