キャラ総論 最終更新05-11-3(1回)

 超必殺技につながる中下段二択を持つ。性能のよい飛び道具を持っているが、無敵対空がないので待てるキャラではない。性能のよい通常技を駆使しつつ中下段二択により勝負を決するキャラ。

技解説 最終更新05-7-17(4回)

●近C
 一段目が高い位置を攻撃するので対空になる。威力は低いが舞の貴重な対空手段のひとつ。

●遠A
 なんと中段攻撃。しかもコンビネーションにつながるえげつない技なので常に狙っていきましょう。

●しゃがみB
 出が早い下段で、こちらもコンビネーションにつながる。遠Aと対になる技。

●遠C
 リーチが長く、出も早い2ヒット技。しかししゃがんでいる相手には当たらない。相手の動き出しそうなタイミングで置いておこう。ただしダメージは低いので、積極的に狙っていく技ではない。

●しゃがみC
 リーチが長く、出が早く、スキが少ないと3拍子そろった強力な技。

●斜めジャンプC
 出が早く判定も強い。レバーを後ろに入れて出すと空中投げも兼ねるので強力。ジャンプ攻撃はこれで決まり。

●小ジャンプC
 出が早く判定も強い。相手を飛び越し気味に出すとガード方向を迷わせることができ、打点によっては着地しゃがみAにつながる。

●花蝶扇 ↓\→A
 飛び道具。非常にスキが少なく、気軽に出せる。

●龍炎舞 ↓/←A
 目の前を炎の帯で払う。判定が強くスキも少ないので生で出せる。ガードされた場合も大幅有利だ。二段目の炎は相手の飛び道具を消せる。GC対応で、一段目はリーチは短いものの出が早く頼れる。

●幻影 不知火 ジャンプ中↓\→D
 空中で奥ラインに移動して中央ラインの相手にヒップアタック。アンディと違ってスキが大きく、ヒットしてもD攻撃にはつながらず、ガードされると反撃確定。相手の対空技を空振りさせるのに使える。

●超必殺忍蜂 →/→BC
 炎をまとった必殺忍蜂。RB舞の代名詞で、主に連続技で活躍。何か通常技がヒットしたらつながると言っていい。

●レオタード忍蜂
 レオタード姿に変身して突っ込んでいく。本当にそうなんだから仕方がない。出始めに無敵時間があるので対空に使おう。距離が近いと相手が後方に吹っ飛ぶ。画面端で位置を入れ替えるのに使える?

戦略 最終更新05-11-3(2回)

 接近して遠A/しゃがみBの二択をしかける。当たったらコンビネーションでしゃがみBにつなげてキャンセル超必殺忍蜂で大ダメージ。ガードされたら超必殺忍蜂を出さずに1Cにつなげれば舞の方が圧倒的に先に動けるので攻め続行可。近づくには飛び込めばいいが、舞のジャンプCは性能がトップクラスで空中戦にも強い(その上レバーを後ろに入れておけば空中投げにも化ける)ので、無敵対空技を持っていないキャラにはガンガン飛び込める。無敵を持っているキャラに対しては多少地上で我慢して飛び込むタイミングを計る必要あり。これにはしゃがみC、遠C、花蝶扇、龍炎舞が活躍する。地上戦をこなしつつ相手の飛び道具等を読んでジャンプCからのド減り連続技を叩き込んでやろう。
 対空は特にこれ!というものは持っていないが、近C、GC龍炎舞が有効。使えればレオタード忍蜂も対空として機能する。

有効な連続技・連係 最終更新05-11-3(2回)

◆しゃがみA連打・立B・6C>しゃがみD
 基本。地味だが気絶ダメージは良好。

◆しゃがみA連打・しゃがみC>超必殺忍蜂
 簡単かつ減りすぎの連続技。

◆遠A・しゃがみB>超必殺忍蜂
または
◆しゃがみB・しゃがみB>超必殺忍蜂
 このように、中段スタートでも下段スタートでも超必殺忍蜂につなげられる。鬼。

◆避け攻撃>超必殺忍蜂
 避け攻撃はやや出るのが遅いが、安定して超必殺忍蜂がつながるので(大ダメージ)、相手の突進技等に対して狙っていこう。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送