キム

キャラ総論 最終更新06-2-11(1回)

 しゃがみCに代表される地上技はリーチが長くて判定も優秀。さらに、高威力の連続技につながり連打可能な下段のしゃがみAと7飛燕斬(レバー7で出す飛燕斬)のカット能力およびスキのなさで地上戦で引けをとることはない。また、中段攻撃のネリチャギやジャンプB(C)の表裏二択でガード崩し能力もハイレベル。唯一の弱点はGCだが、そこまで攻められることも少ないだろう。

技解説 最終更新06-6-28(3回)

●遠C
 接近手段のひとつ。意外にスキが少なく、よほど悪いタイミングで出さない限りジャンプされてもガードが間に合うことが多い。地上の相手にヒットすればしゃがみAにつながる。

●しゃがみA
 リーチが長めで出が早く連打可能な下段で、コンビネーションにつながる。このゲーム最強のしゃがみA。接近戦ではとりあえずこれを出せ。

●しゃがみB
 しゃがみAのように連打は利かないが、リーチはこちらの方が長いので牽制に使える。コンビネーションにもつながる。

●6B
 ネリチャギ。中段。出はそこそこ早く、スキは少ない。ヒットすればしゃがみC等につながり、ガードされても大幅有利。近距離でしゃがみAとの二択をかけよう。

●斜めジャンプB
 出が早くリーチが長いので空対空に活躍。めくり能力もある。

●ジャンプC
 リーチが長く、多少のめくり能力がある。

●半月斬 ↓/←BorC
 突進技。ヒット時は小は有利で大は互角。ガード時は小は互角で大は不利。しゃがみCとセットで使うことで相手を画面端に追い込んでいける。ただしGCには注意。

●飛燕斬 ↓ため\or↑or/B(〜↓B)
 無敵対空で守りの要。連続技でも活躍。

●飛翔脚 ジャンプ中に↓B
 空中で突如軌道を変えて相手を踏みに行く。最大4ヒットするが、基本的に地上技にはつながらない。

●鳳凰天舞脚 ジャンプ中に←/↓\→BC
 超飛翔脚。ただし飛翔脚よりも出が遅い。当たればもちろん大ダメージで、ガードされても打点が低ければキム有利。体力が赤くなったら適当に連発しましょう。

●鳳凰脚
 言わずと知れた突進技。出が早くB攻撃からつながる。また、突進スピードが速いので遠距離からの奇襲にも使える。

戦略 最終更新06-6-28(4回)

 遠距離ではジャンプ攻撃もしくは遠Cで突っ込み、ヒットしたらしゃがみAにつなげる。遠い場合はコンビネーションの立Cにつなげよう(ただしスキが大きいのでガードされていた場合は出さないこと)。しゃがみAがガードされていたらコンビネーションで立B・立C(6Bのモーション)とつなげれば大幅有利。ヒットしたらコンビネーションで立B・1C>飛燕斬。すかさずダッシュで近づいて相手の起き上がりに6B/しゃがみAの二択。直接でもいいが、一度6Bを空振りしてから、あるいはジャンプBまたはジャンプCでめくりを狙って飛び込んでからなどバリエーションは豊富。ヒットすればまた転ばせられる上(ループ)、ガードされてもキムが有利なので攻めが続行する。
 対空は飛燕斬か6B(一段目)。7飛燕斬はスキが少ないので地上戦のカウンターで気軽に出すことができる。体力が赤くなったら鳳凰天舞脚を適当にばらまけばいい威圧になる。また、キムは下に強いジャンプ攻撃を持っておらず、小さいキャラにしゃがみCを出されると問答無用で落とされてしまのだが、飛翔脚・鳳凰天舞脚を出せばしゃがみCを出した相手にヒットする。また、相手の飛び込みを読んだ場合もバックジャンプして踏める。

有効な連続技・連係 最終更新06-2-19(4回)

◆しゃがみA連打・立B・1C>9飛燕斬
 基本だが高威力。飛燕斬はため時間が短いので立Bを出してからためを開始してもキャンセルが間に合う。

◆しゃがみA連打・立B・立B>鳳凰脚
 立B・立Bはポポンッと先行入力して、ゆっくり鳳凰脚のコマンドを入力しよう。

◆(画面端)しゃがみA連打・立B・立B・立C・立C>飛燕斬
 簡単で高威力。

◆(画面端)しゃがみA連打・立B・立B・立C>9飛燕斬>9飛燕斬
 キャラ限定だが、高威力&気絶ダメージ。出し方は一発目の立Bを出したら次の立B・立Cをポポンッとボタンを押して出し、すぐにためをつくり、立Cを遅めキャンセルで飛燕斬。ビリーにはもう一発飛燕斬が入る。舞には入らないのでひとつ上の連続技で我慢しよう。

◆6B>しゃがみC
 画面端ならしゃがみAも入る。

◆避け攻撃>小半月斬/鳳凰脚
 距離が遠いと鳳凰脚はつながらない。相手の突進技などに合わせよう。

◆ジャンプC>鳳凰天舞脚
 相手がダックで画面端で当てた場合はバウンドしているところを飛燕斬で拾うことができる。舞の陽炎の舞をガードしたら狙ってみよう。

◆(ジャンプした相手に)飛燕斬>飛燕斬
 近距離でジャンプした相手に高めで飛燕斬を当てると、着地して再び飛燕斬で拾える。ダメージよりも気絶ダメージが優秀な連続技。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送