ジョー

キャラ総論 最終更新06-6-17(3回)

 飛び道具に無敵対空、突進技、そして平均的な性能の通常技を持っているので、状況に応じた闘い方ができる。しかし、ガード崩し能力が低く、リードされた状態で待たれると苦しい。さらに、下方向に強いジャンプ攻撃を持っておらず、小さいキャラも苦手。

技解説 最終更新06-7-3(8回)

●近C
 多くのキャラの近Cが2段技なのに対し、ジョーのは単発でGCされにくい。威力は高いので連続技に重宝する。

●遠B
 見た目に反して上段攻撃だが、リーチが長くスキも少なめなので、この技からコンビネーションにつなげよう。遠Cが当たらない小さいキャラに重宝する。

●遠C
 RBジョーを象徴する技。リーチが長く出もそこそこ早い。また、ダッシュしながら出すと前進しつつ繰り出すようになり、ガード時はキャンセルがかかる。ただし、小さいキャラのしゃがみには空振る。

●しゃがみB
 リーチが長く出が早くコンビネーションにつながるので、近距離での第一手として多用。

●しゃがみC
 平均的な性能の足払い。とはいえ重要なことに変わりはない。キャンセルでハリケーン等を出そう。

●3B
 スライディング。飛翔拳などの高い位置を飛ぶ飛び道具の下をくぐれるほか、対空にもなる。

●避け攻撃
 リーチが長く出が早いので強力。地上でヒットすればキャンセル小スラッシュキックがつながってダメージも十分。

●斜めジャンプB
 リーチはないがめくり能力がある。ガードされると着地を投げられやすいが、当たれば着地して連続技が入るので、ガードを崩す手段として使ってみよう。

●斜めジャンプC
 リーチが長い。めくり能力があるので表裏二択を狙おう。

●斜め小ジャンプC
 リーチが長い。めくり能力があるので表裏二択を狙える。

●ハリケーンアッパー ←/↓\→A
 飛び道具。出が遅めだが、その分スキは少なめ。判定が見た目よりも低く、小ジャンプで簡単に飛び越される。中距離〜遠距離で撃って追いかけるのがジョーの常套手段。

●タイガーキック →↓\B
 無敵対空。GC対応。カス当たりになるため、地上技へのカウンターには近距離以外では向かないかも。

●スラッシュキック /→BorC
 突進技。小なら出がそこそこ早く威力も大きいが、ガードされると相手の方がかなり先に動けるので注意。大は出が遅いが威力が大きく連続技専用。

●爆裂拳(〜爆裂フック) A連打(〜↓\→A)
 パンチ連打。出し方にコツがあり、4回Aを押した時点で発動。爆裂フックはガード方向にレバーを入れると出ないので注意。ガードされた場合は、残念ながら爆裂拳・爆裂フックとも相手の方が先に動ける。連続技に重宝するが、そのほかにも相手の起き上がりに出してしゃがみCとの二択を迫ったり、中距離での選択肢のひとつとしても使える。

●スクリューアッパー →←/↓\→BC
 目の前に竜巻を出す。出が遅く、見てからライン移動攻撃されてしまう。完全先読みで対空になるが、リスクが高いので無理に使う必要なし。

●スライドスクリュー →←/↓\→C
 相手に飛んでいくスクリューアッパー。スクリューよりも出が遅いが、ある程度技が完成するとジョーが攻撃を受けても竜巻が出るので、相打ち狙いで出そう。

戦略 最終更新06-7-17(6回)

 相手が小さいキャラかそうでないかで戦い方が大幅に変わる。小さいキャラでない場合はおもむろに飛び込んで連続技を狙うか、中距離〜遠距離でハリケーンを撃ってダッシュで追いかける。ダッシュからは遠Cを出すか(ハリケーンがヒットしていればつながる。ガードされている場合は避け攻撃でのカウンターに注意)、ジャンプして表裏二択を狙う。遠Cがガードされたらキャンセルハリケーンもしくはジャンプ防止の小スラッシュキック。遠Cだけでは単調なので、ガードされても有利な遠B・B・Cもたまに混ぜよう。
 相手が小さいキャラの場合はしゃがみガードに遠Cがスカり、飛び込みもすべてしゃがみCで返されてしまう。飛び道具を読んだとき以外に飛び込むのは控えよう。遠Cの替わりに遠Bを用い、ハリケーンアッパーを撃って持久戦。
 対空はタイガーキックでOK。相手の起き上がりには爆裂拳を出して爆裂フックを出すか、やめてしゃがみCの二択を迫る。スライドスクリューは出が遅いので普通に出してもライン移動されて終了。出すなら中距離〜近距離でC攻撃キャンセルで出して相打ちを狙おう。

有効な連続技・連係 最終更新06-6-26(6回)

◆しゃがみB・立B>爆裂拳>爆裂フック
 基本。相手が小さいキャラの場合は間合いが離れてしまうが立BをしゃがみBにしよう。

◆しゃがみB・立B・1C>タイガーキック
 基本その2。ただし、小さいキャラがしゃがんでいると空振る。

◆しゃがみB・しゃがみB・しゃがみC
 小さいキャラ用の連続技。ただの下段コンビネーション出し切り。

◆立C>大スラッシュキック
 地味だが気絶ダメージ良好。

◆避け攻撃>小スラッシュキック
 スラッシュはダメージが大きく、当たるとおいしい。ただし、避け攻撃が空中ヒットするとまずいことになるので、斬影拳などの地上突進技に対して使おう。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送