バッシュ

キャラ総論 最終更新06-2-11(1回)

 デカキャラだが技の出が遅くない。リーチの長いC攻撃と超威力のライン飛ばし連続技により、立ち回りの優秀さと一発逆転性をあわせ持つ。でも小さいキャラはちょっと苦手。

技解説 最終更新06-7-18(4回)

●遠A
 出が早く連打可。打点が高くしゃがんでいる相手には当たらないものの、リーチは長めでジャンプ防止になる。

●遠C
 リーチが長い。ダッシュから出す場合は特殊技のステップアックス(ダッシュ中C)が出ないようにレバーを後ろに入れて出す。

●しゃがみA
 出が早く連打可能。キャンセルもかかり、小ダブルコングがつながる。

●しゃがみB
 リーチが長く出も早くコンビネーションにつながる優秀な技。

●しゃがみC
 リーチが長くキャンセルもかかる。

●ジャンプA
 出が早く打点も高めなので空中戦で威力を発揮。

●ジャンプC
 リーチが長い。飛び込みはこれで。

●小ジャンプC
 リーチが長く、空中戦にも強いので頼れる。

●ダブルコング ↓/←AorC
 ワンツーパンチ。2発目は中段。小は出が早くA攻撃・B攻撃からキャンセルでつながる。ガードされても有利で、ヒットすればさらに有利。大は小よりも出が遅くA(B)攻撃からはつながらない(C攻撃からはつながる)が、威力は高い。大のみGC対応だが、基本的に忘れていい。

●パワーバイシクル ↓\→B
 その場かかと落とし。RBバッシュを象徴する技その1。ラインにも判定がある。置いておくことで対空になり、起き上がりに高威力の連続技が確定。外した場合のスキもほとんどないので中間距離で牽制を兼ねて連発してやろう。見た目に反して前からの攻撃に弱いのはバッシュ使いだけの秘密だ。

●メテオショット ↓\→A
 飛び道具だが出が遅くスキも大きい。しかし、距離によっては2ヒットしてしゃがみC等がつながるので、連続技に使うと強力。

●メテオタックル(〜メテオバックブロー) /→C(〜/→C)
 突進技。RBバッシュを象徴する技その2で連続技に大活躍。相手と接触してからもう一度コマンドを入力するとメテオバックブローに派生する。メテオバックブローからはしゃがみC等がつながる。メテオバックブローまで出した場合、ガードされても大幅有利だが、しゃがまれるとスカるキャラ相手にはメテオタックルで止めよう(その場合でもわずかに有利)。突進スピードはバッシュにしては十分速く判定も強いので接近手段としても使える。

●ウェービングステップ(〜クイックステップ) ←ため→B(〜→←B)
 移動技。相手をすり抜けることができるので、端に追い詰められたときに位置を入れ替えるのに使おう。

●ファイナルオメガショット ↓/←/→BC
 特大モーションで振りかぶって殴る。出が遅いので連続技にはならないが、置いておくことで対空になる。狙って当たるものではないが、当たればデカいのでたまに出してみよう。

●ハルマゲドンバスター →\↓/←C
 アッパーで相手を空高く打ち上げ、落ちてきたところをサンドバッグにする。連続技専用。追加入力は↓\→AorBorC、↓/←AorBorC、→↓\AorBorCの9種類だが、使うのは↓/←B(ハイキック)、→↓\B(リバースハイキック)、↓\→C(タックル)だけでいい。

戦略 最終更新06-7-2(7回)

 相手が小さいキャラかそうでないかで戦略が大幅に変わる。相手が小さいキャラ以外の場合は、中距離で遠CやしゃがみC、パワーバイシクルで牽制し、タイミングをはかってメテオタックルで突っ込むかジャンプCもしくは小ジャンプCで飛び込む。近づいたらB・B・8Cもしくは2Cの二択。ガードされると反撃されるが、見返りの方が大きいので積極的に狙うべし。
 小さいキャラの場合は、飛び込めない上に(しゃがみC等姿勢の低い技で返されるため)しゃがんでいるとメテオバックブローがスカるためにメテオタックルも使いにくい。なので飛び込むのは飛び道具を読んだときだけにし、中距離で遠C、しゃがみC、パワーバイシクルでの牽制に終始する。間合いが縮まったらしゃがみB・しゃがみB>小ダブルコング等で間合いを離す。B・B・8Cは中段としては機能しない(しゃがんでいると空振るため)。起き上がりには小ダブルコングの二発目中段部分としゃがみBからのコンビネーションの二択をしかけよう。
 メテオタックルは判定が強く、スカってもスキはないに等しいので、遠距離からの移動手段として使える。メテオタックル(空振り)→ジャンプとやると相手は見切りにくく、奇襲になる。
 相手の無敵対空を空振りさせたときなどに、近B・B・8Cのコンビネーションを決めようとすると、ウェービングステップが暴発することがある(管理人は何度も泣かされました)。これを防ぐために近BはBC同時押しまたはBD同時押しで出そう。また、ジャンプCを当てたあとは近Bが妙に当たりにくい(管理人は何度も泣かされました)。ジャンプCを当てたあとは歩いてしゃがみBスタートでコンビネーションを決めるとよい。
 バッシュは近距離で攻め込まれると弱く、特に小ジャンプラッシュに対してはぶっ放しパワーバイシクルくらいしかない。攻められたら無理せずタイミングをはかってウェービングステップで逃げよう。ファイナルオメガショットは当たればラッキー的な技。狙って当てるものではないが、当たると大きいのでしゃがみCキャンセルや遠距離でたまに出してみよう。

有効な連続技・連係 最終更新06-6-17(5回)

◆しゃがみB・立B・8C>立D>メテオタックル>メテオバックブロー>しゃがみC
 基本だが、ものすごい威力&気絶ダメージ。相手の大技の空振りなどには確実に決めよう。

◆(画面端)しゃがみB・立B・8C>立D>メテオタックル>メテオバックブロー>(少し歩いて)近C1ヒット目キャンセルメテオショット>しゃがみC
 超威力&気絶ダメージ。舞と崇秀、崇雷には歩かなくていい。気絶したら同じ連続技をもう一度入れればKO。イェーーッ!

◆しゃがみB・しゃがみB・8C>立D>ハルマゲドンバスター{ハイキック(2ヒット)×2>リバースハイキック>タックル}
 超威力。まー死ぬでしょう。

◆パワーバイシクル空中ヒット>(相手の起き上がりに)立D>パワーバイシクル>しゃがみC
 対空連続技で威力は強烈。パワーバイシクルは相打ちになってもOK。高い位置で当たった場合はラインに吹き飛んだ相手にパワーバイシクルがもう一発入る。

◆避け攻撃>メテオタックル+α
 相手の突進技などに合わせよう。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送