アンディ

キャラ総論 最終更新06-2-11(2回)

 ローリスクハイリターンな飛び込み三択で攻めの強さは全キャラ中1、2を争う。守りの面でも無敵対空に無敵GCを持っており、非常に優秀。必殺技メインで通常技の出番はあまりない。

技解説 最終更新06-6-26(5回)

●しゃがみA
 出が早く連打可能で、コンビネーションにつながる。接近戦ではとりあえずこれを出そう。

●しゃがみB
 出が早くコンビネーションにつながるので近距離での第一手として多用。

●しゃがみC
 そこそこのリーチ。キャンセルで飛翔拳もしくは斬影拳を出そう。

●避け攻撃
 リーチが長く出が早い。キャンセルで大斬影拳+αにつながるので見返りも大きいが、しゃがみガードからは出せない(小斬影拳が出る)のが難点。

●斜めジャンプA
 出が早く打点が高いので空中戦で威力を発揮。

●斜めジャンプB
 下に強いので姿勢の低い技をつぶすことができる。出も早い。

●斜めジャンプC
 そこそこのリーチと判定の強さを持つ。飛び込み三択のうちの一択。

●飛翔拳 ↓/←A
 飛び道具。高い位置を飛び、スキは少なめ。姿勢の低い技で抜けられてしまうが、小ジャンプで飛び越されにくいという利点がある。

●激 飛翔拳 ↓/←C
 目の前に巨大な気のフィールドを発生させる。ラインにも判定がある。後半部分が空中ヒットすると超裂破弾などで追打ちできる。

●斬影拳(〜疾風裏拳) /→AorC(〜/→C)
 突進技。出が早く突進スピードも速い。大のみ追加で疾風裏拳が出せ(もちろんつながる)、その後ダッシュで近づいてからくない弾入り、大ダメージ確定。連続技に使うと強力だが、ガードされたとしても大幅有利。さらに当たらなかった場合のスキは無いに等しく、移動技としても優秀。クレーム必至の技。

●昇竜弾 →↓\C
 無敵対空でGC対応。対空としては申し分ないが、GCや地上戦のカウンターで使う場合はしゃがんだ相手に当たりにくい点に注意。

●くない弾 相手ダウン時2C
 威力と気絶ダメージが高いダウン攻撃。

●不知火蜘蛛絡み ジャンプ中↓↓C
 地上の相手に対する投げ技。ガード不能。ヒット時はくない弾が確定。飛び込み三択のうちの一択。

●幻影 不知火 ジャンプ中↓\→D
 空中で奥ラインに移動して中央ラインの相手に攻撃をしかける。奥ラインに移動するので相手が無敵対空を出していてもかわすことができ、降りてきた相手に連続技が確定する。ヒット時は相手を手前ラインに飛ばし、立D>大斬影拳等がつながる。しゃがみDで返されるが、ダウンするので特別痛くはない。また、ガードされた場合は有利。要するにクレーム必至の技。飛び込み三択のうちの一択。

●超裂破弾 ↓ため\→BC
 出始めに無敵時間がある突進技。ためは真下でなければだめだが、ため時間は極度に短い。カス当たりでももう一度超裂破弾で拾えるので大ダメージ確定、ガードされても無敵GC以外では返されない。それどころかうかつに手を出すと次の超裂破弾で刈られる。……クレーム必至。

●斬影裂破 /↓\→C
 斬影拳から超裂破弾を繰り出す。非常に威力が高く、近ければA攻撃・B攻撃からでもつながるほど出が早い。連続技に使う。

戦略 最終更新06-2-11(4回)

 近づいて飛び込み三択をしかける。すなわち、「ジャンプC」「蜘蛛絡み」「幻影 不知火」。ジャンプCがヒットしたらキャンセル幻影不知火>立D>大斬影拳>(小斬影拳で移動して)2Cくないが決まる。そして相手の起き上がりに再び飛び込み三択。幻影不知火を出さなかった場合は着地して大斬影拳+αを決め、相手の起き上がりに再び飛び込み三択。大斬影拳はガードされても基本的にGC以外では反撃を受けない。むしろ有利なので再び飛び込み三択を狙える。飛び込み三択を対空やしゃがみDで返されたとしても大して痛くはないのでバンバン狙っていこう。
 近づくのは大斬影拳でOK。生で出してもいいが、飛翔拳を撃ってから追いかけると多少安全(飛翔拳がヒットすればつながる)。斬影拳はガードされても大幅有利なので、ガードさせて飛び込み三択へ移ることができる。大斬影拳がヒットしていたらもちろん疾風裏拳>(小斬影拳で近づいて)くない弾を決める。疾風裏拳は遅めでも出さえすればつながるので、ヒット確認は容易。そして相手の起き上がりにやっぱり飛び込み三択。大斬影拳をガードさせるほかにも小斬影拳で目の前まで移動して間髪入れずジャンプして飛び込み三択をしかけるのも有効。大斬影拳に対して避け攻撃でのカウンターを狙ってくる相手に特に有効だ。
 対空は昇竜弾。体力が赤くなったらローリスクハイリターンな超裂破弾を適当に連発してもいい。

有効な連続技・連係 最終更新06-2-19(4回)

◆大斬影拳>疾風裏拳>(ダッシュで近づいて)くない弾
 基本。

◆しゃがみA連打・立B>大斬影拳+α/斬影裂破
 基本。ただし距離が遠いとつながらない。近Bからもつながる。

◆しゃがみA連打・立B・1C>昇竜弾/超裂破弾×2
 基本その2。超裂破弾は遅めキャンセルで。出し方はしゃがみAのあと、立B・1Cを1セットでポポポンッと入力し、すぐに真下ためをつくる。ただし距離が遠いと拾えない。昇竜弾を当てた場合、その時点で画面端に到達すれば、さらに闇浴びせ蹴りで拾える。

◆(相手立ち状態)近C・立C・立C>大斬影拳+α/斬影裂破
 幻影不知火で相手の無敵対空をスカしたときなどに。

◆通常投げ>(歩いて)くない弾

◆避け攻撃>大斬影拳+α/斬影裂破
 相手の突進技などに合わせよう。

◆ジャンプC>大斬影拳+α
 通常技の短さの回避策。しかし有効。

◆幻影不知火>立D>大斬影拳+α/超裂破弾/斬影裂破
 ジャンプCキャンセルからでもつながる。

◆蜘蛛絡み>くない弾
 出すのが早いとくないが1ヒットしかしない。2回目に相手が地面についたときにくない弾を出そう。


トップにもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送